Jun 12, 2012

社会貢献PJ 第二回ダーツセミナー(ここから木田元宮)

ポスト @ 19:41:56 | ダーツ教室

社会貢献PJ 第二回セミナー(ここから木田元宮)
小泉美賀報告

【日時】6月2日(土)13時〜15時

【場所】ここから木田元宮(寝屋川市)

【参加者】IDC:藤井会長、清野副会長、児玉顧問、大木宣子、小泉美賀
     ここから木田元宮:入居者様、職員様合わせて20名強



茨木ダーツ倶楽部の社会貢献プロジェクトも三回目(事前見学を含めると)を迎えます。
今回レポートしていただいたのは、「シナコ姉さん」こと小泉さんです。
毎回リーグ戦でも明るく楽しくをモットーに、時にはチームメートへの叱咤激励が見受けられます。以前に比べるとホントにダーツが上手に成られた印象があります。最近はよくフィニッシュコールを聞くことがありますからね。
今回はご自身から参加されたいというお申し出をいただき、参加いただきました。どのようなレポートをされるのか楽しみです。では、どうぞ。


『ここから木田元宮』を訪ねて

シナコこと小泉美賀です。

『ここから木田元宮』を訪問しました。
この施設は老人性痴呆症の方々が暮らしていらっしゃいます。またデイサービスで通っていらっしゃる方々もいる施設です。
茨木ダーツ倶楽部がダーツボランティアとして訪問するのは今回で三回目となります。今回のメンバーは藤井正人会長・児玉顧問・清野副会長・大木さん、そして初参加の私です。

施設は真新しい建物で内部も大変清潔でした。花々の隣には野菜が植えられた可愛い庭もありました。
施設にご入居されている方々の体力はさまざまなので、座って投げられる姿勢を基準にして、ボードを設置しました。男女合わせて15人程の参加でしたでしょうか、お集まり頂きました。

「初めてやからわからへん。どうやったらエエの?」と皆さんはちょっとハニカミながらも、ダーツを手にしてボードを見る目は真剣そのものでした。ボードに届かなくっても、一投毎に送られる拍手と歓声に笑顔を見せてくれました。

でも初めてやないんですよねぇ、皆勤の方もいらっしゃるんですけど忘れてはるんです。ただ身体は記憶しているらしく、皆さんは臆する事なく投げていました。介護をご担当されている職員の皆さんにも投げて頂いて、和気藹々の時間を過ごしました。

私は趣味のダーツが人のお役に立てるのならと思い、参加させて頂きましたが、施設を後にした今、私自身の為に又施設の方々にお会いしたいと思っています。【私自身の為】って何だろうか?そう思われた方は一度『ここから木田元宮』を訪ねて頂きたいと思います。

次回は7月21日(土)を予定しています。


写真はこちら。


皆さん、最初は表情が硬いんですが投げればニッコリ^^
(藤井会長の後ろには、お淑やかなシナコ姉さんの姿が)




ウチの若いモン(入居者の皆さんに比べて)が懸命に社会貢献しております^^
(ご苦労さまです、頭が下がります)



お母さんが一番!(もしかしたら、あのお祈り好きの・・。) で、
館長。。その点数はあかんのちゃう??(ちょっとダジャレ込^^)

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=116
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。